nullgadget

Portable Audio,Minicars,and more…

nullgadget、2017年もよろしくお願いします&近況

 

2017年、明けましておめでとうございます。今年も当ブログ、nullgadgetを宜しくお願いします。

 

先日の記事にも書いた通り現在カメラのレンズが入院中、がっつり更新できるわけではありませんが少しばかり近況を。

 

ブログのデザインを少し弄ってみました

f:id:nullgadget:20170104214501p:plain

ヘッダー画像を少し小さめにしたり、背景色を真っ白から少し青みががった色にしたりと微調整程度です。個人的にはヘッダーが少しスッキリしたかなとは思っていますがそこまで大きく変化したわけではないですね 笑

 

愛機MacBook Pro MD101J/Aのメモリを交換

f:id:nullgadget:20170104205854j:plain

最後の光学ドライブ搭載MacBookとして先日ひっそりと生産が終了された13インチ非Retinaディスプレイ搭載のMacBook Pro MD101J/A(Mid 2012)。このブログを書くマシンでもあるわけですが最近メモリ不足(4GBでした、キツかった)をひしひしと感じていました。

 

f:id:nullgadget:20170104205856j:plain

そこで日本橋で8GB×2枚のメモリを調達、15000円ほどでした。ちなみにApple公式ではメモリ増設は8GBまでということになっているので自己責任で。

 

support.apple.com

f:id:nullgadget:20170104205846j:plain

細かい作業手順を解説できるほど器用ではないのでここでは開腹写真を。新品保証が切れた際に一度興味本位で開腹したので二度目ですが、やはりみっちり詰まっています。

 

f:id:nullgadget:20170104220144j:plain

f:id:nullgadget:20170104205852j:plain

10分ほどで作業は終了、しっかり16GBととして認識されています。

使用感ですが見違えるほどに快適になりました、今までは文字入力にももたついたりとかなり限界挙動だったのですがそんなもたつきも感じなくなりました。世間ではTouch Barを搭載したMacBook Proが主流ですが私にはコレで十分、これからも活躍してもらいましょう。機会があればSSD換装も考えましょうかね。

 

2017年初お買い物

f:id:nullgadget:20170104220743j:plain

Nexus9、完全に衝動買いです、信じられないほど安い中古を見つけてしまったのでつい手が出てしまいました。まぁNougatにも対応ですししばらくはオモチャとして活躍してくれるでしょう。Nexus9についてはまた後日書こうと思います。

 

まとめ

そんなわけで始まった2017年、今年も相変わらずのペースで書いていきたいと思っているので改めてになりますが宜しくお願いします。