nullgadget

Portable Audio,Minicars,and more…

Nexus 9を衝動買いした話

やっと修理に出していたカメラのレンズが帰ってきて記事を書く環境が整いました。

 

f:id:nullgadget:20170115173124j:plain

今年最初の記事でも少し触れましたが、新年早々思いがけないガジェットを手に入れてしまったので今更感のある機種ではありますが買い物の記録として書いておきたいと思います。

 

Nexus 9を衝動買い

f:id:nullgadget:20170115173129j:plain

去年の最後の記事で、画面大きいの欲しいな、なんて事をボソッとつぶやいたのですが、予想以上に画面が大きい端末を手に入れてしまいました。人生初のNexusシリーズとなるNexus 9です。

 

実は本来購入しようとしていたのはXperia XA Ultraだったのですが、スペック面を考えるとイマイチ購入に踏み切れず。何となく日本橋のショップを彷徨っているとこのNexus 9を発見、商品説明には、画面にムラあり・カメラにムラあり?(よく覚えてない)と書いてあったのですが、現物を確認するとそこまで気になる症状でもなく、目立った傷もない上に2万円を切る値段だったため気がついた頃には手元にあった次第です。購入して10日ほど経ちますが、正直カメラの不具合については私には全く分かりません。

 

 

余談

購入時に店員さんとカメラの不具合を検証している際に

 

店:HTCの端末にはもっとカメラにひどい症状が出るのもありますんで…

私:あ、HTL22ですよね ?

店:そうです(苦笑)

 

なんて、やりとりがありました 笑

f:id:nullgadget:20170115191856j:plain

というのも以前紫カメラで悪名高いHTL22ことHTC J Oneを所有しており、私自身の個体もかなりその症状が酷い個体だった、なんて一件があるわけです 笑

 

f:id:nullgadget:20170115173133j:plain

Nexus9もHTC製なのでカメラの不具合と聞くと、ついこのJ Oneのことが頭をよぎってしまいましたね。

 

 

 

かなり脱線してしまったので気を取り直して。

 

 

ハード

f:id:nullgadget:20170115173132j:plain

今回購入したのは国内版16GBのWi-Fiモデル、カラーはルナーホワイトです。

 

 

f:id:nullgadget:20170115173135j:plain

本当にシンプルで飽きのこないデザインなのは個人的にも以前から好きなポイントですね。ただ、マットな質感が故に使っているととても汚れが気になってしまうのでそのうちケースを購入するかもしれません。

 

f:id:nullgadget:20170115173149j:plain

メタルフレームが採用されているので側面の質感はかなり高く感じます。ヘアライン仕上げが所有欲を満たしてくれますね。

 

使用感

f:id:nullgadget:20170115173143j:plain

プロセッサーTegra K1を搭載、高解像度(QXGA)のディスプレイを採用しているため、ブラウジングTwitterのようなライトな使い方では全くスペック面に不足を感じません。欲をいえばRAMが3/4GBあればなあとはブラウジング時のマルチタスクの挙動から思いますが、発売からもう2年以上経過している事を考えれば優秀です。

このタブレットの使い道を購入後に考える中でまず思いついたのがデレステタブレットとしての使い道ですが、正直3D軽量でも少々カクツキを感じる場面もあります。本気でプレイする際には2Dでプレイする方がいいでしょうね。とはいえ、3DでのPV鑑賞時の迫力は流石8.9インチのタブレット、HTCの息吹を感じる前面のステレオスピーカーも相まってより一層デレステの美しいPVが楽しめます。あと島村卯月ちゃんの最高の笑顔もね。ただ高負荷・長時間使用時には少々発熱を感じます。

 

 

f:id:nullgadget:20170115202052p:plain

一応Antutuでのスコアも。10万点台に乗せてくるとは思いませんでした。

 

 

Nougatにも対応

f:id:nullgadget:20170115173141j:plain

Androidの最新バージョンである7.1(Nougat)もばっちりサポート。Nexus 9は登場から2年以上経過しているためこれが最後のメジャーアップデートになるとは思いますが、最新のAndroidをすぐに使えるのは流石Nexusバイスですね。 

 

f:id:nullgadget:20170115210352p:plain

アプリアイコンを長押しする事で各アプリの一部機能へのショートカットが可能になっていますね。iOSの3DTouchと似た感触。

 

f:id:nullgadget:20170115202043p:plain

NougatでサポートされたマルチウインドウビューもNexus 9のようなタブレット端末でかなり生きてくる機能だと思います。

 

Pixel Cも日本で発売されませんでしたが、Nexus5X/6Pの後継であるPixel/Pixel XLはどうなるのでしょうかね。Google Assistantが日本語対応を果たした今、近いうちに日本でもPixelデバイスが登場する事を期待せずにはいられません。

 

まとめ

f:id:nullgadget:20170115173137j:plain

まさに衝動買いという表現がふさわしい形で購入したNexus 9、2年以上前の機種という事を忘れさせてくれるくらい快適に動いてくれるので今のところ買ってよかったなと思っています。発売から2年以上経過しているとはいえ今でも十分戦えるデバイスではないでしょうか。想定外でしたが個人的に愛用しているカバンにぴったり入ってくれるサイズだったため、外出先でも活躍してくれそうです。