nullgadget

Portable Audio,Minicars,and more…

いい出物を見つけたのでDignisのDP-X1用ケース LUNO MINERVAを買ってみた

 

また散財してるよこの人。

 

 

前々から気になっていたDignisのDP-X1用ケース、新品状態からすぐに売りに出されたような美品を発見したので思わず購入してしまいました。

f:id:nullgadget:20170117153336j:plain

実は最近、DP-X1を手放して新しいDAPを購入したいな、なんて良くない考えが浮かんできていたので*1自戒の念も込めて傷んできていた純正ケースから新調です。

 

Dignis LUNO MINERVA OLIVE for DP-X1

f:id:nullgadget:20170117153322j:plain

f:id:nullgadget:20170117153327j:plain

このケースの名前であるLUNOは曲線という意味なのだとか。まず手にとって感じるのが純正ケースを超える剛性感、定価で純正ケースの2倍の価格ですが本当にしっかりしています。

 

f:id:nullgadget:20170117153324j:plain

内側は起毛処理されているのでDP-X1本体を傷つけることはないはず。というかこの内側の手触りが本当にいいのでずっと触っていたくなります 笑

 

f:id:nullgadget:20170117153307j:plain

今回購入したのはOLIVE(オリーブ)というカラー。この写真が一番実物に近い色を出せていると思います。

 

f:id:nullgadget:20170117153328j:plainレザーに関しては全く無知なので正直良く分かっていませんが高級なイタリアンレザーが使用されているようですね。MINERVAというのはレザーの種類の名前のようです。

 

ONKYO 純正ケースと

f:id:nullgadget:20170117153321j:plain

まず装着前の段階から、ONKYOの純正ケースは内側が派手なイエローで少々派手です。

 

f:id:nullgadget:20170117153255j:plain

電源ボタン・SDスロット側側面。Dignisのケースはボタン類がカバーされており、SDスロットがカバーされていない一方で、純正のケースはボタン類がカバーされておらずSDスロットはカバーされています。ブラインドタッチの際は純正ケースの方が確実に操作できるかと思われます。

 

f:id:nullgadget:20170117153256j:plain

ボリュームノブ側側面。Dignisのケースはボリュームノブがカバーされておらず個人的にはこちらの方が好みです、かっこいい。

 

f:id:nullgadget:20170117153257j:plain

下部から。Dignisのケースの方がカバーしている範囲が大きいですね。USBケーブルの種類によってはDignisのケースでは干渉してしまうかもしれません。

 

装着して

f:id:nullgadget:20170117153303j:plain

実際に装着。ディスプレイ上・下部はこちらの方が露出が多いので個人的には新鮮な印象です。

Blooming! 通常盤(CDのみ)

Blooming! 通常盤(CDのみ)

 

 

 

f:id:nullgadget:20170117153314j:plain

 

f:id:nullgadget:20170117153311j:plain

フィッティングはバッチリ。正直こちらが純正ケースと名乗っていてもおかしくないです。本当に素晴らしい。

 

f:id:nullgadget:20170117153331j:plain

ボリュームノブ部分に惚れてしまったのでもう一枚。実物はもう少し濃い色です。

 

f:id:nullgadget:20170117153301j:plain

縫い目もしっかりとしています。

 

余談

f:id:nullgadget:20170117153317j:plain

このケースが自宅に届いて数時間以内にこの写真を撮影したのですが、その前にこのケースを付けた状態でDP-X1をカバンに入れて外出していたところ少しケースにスレが。やってしまいましたね。

 

まとめ

f:id:nullgadget:20170117153300j:plain

思いつき気味に購入したこのDignisのケース、いざ手にしてみるとかなり所有欲を満たしてくれる完成度の高いモノでした。ほのかにレザー特有の香りがするのも最高ですね。使い込んでいくうちにレザーがどのような表情を見せてくれるかにも期待です。 

 

 

ONKYO デジタルオーディオプレーヤー DPX1A(B) ハイレゾ対応

ONKYO デジタルオーディオプレーヤー DPX1A(B) ハイレゾ対応

 

 

 

 

 

 

*1:例のオンパイの小型DAPが原因、あれは流石にデザインまんまAK70でしょ。もうこんなメーカー嫌だ、ってね。今年中に手放して他メーカーに買い換えてる気がします。正直あれは…。