nullgadget

Portable Audio,Minicars,and more…

ぺんてる GRAPH1000 FOR PROのネイビー軸モデルを買ってみた

 

 

ぺんてるが誇る名シャープペンシル、GRAPH1000。製図用シャープペンシルという位置付けですが、同メーカーのSMASHと同様に一般筆記用としても長年にわたって絶大な支持を集めている一本でもあります。

 

f:id:nullgadget:20170915000536j:plain

かくいう私もGRAPH1000は過去ペンに熱中していた時代の名残もあって現在でも6、7本所持しており普段もっとも頻繁に使っているペンなのですが、最近Amazonを徘徊していると偶然見たことがないモデルが販売されているのを発見。今愛用しているGRAPH1000の痛みも若干気になってきていたということもあって購入してみました。

 

GRAPH 1000 FOR PRO ネイビー軸

f:id:nullgadget:20170912234215j:plain
GRAPH1000には主にFOR PROとCSの2モデルが存在しますが、そんな中でもカラーバリエーションとは無縁というイメージがあったFOR PRO名義で登場したのがこのネイビー軸モデル。GRAPH1000 FOR PROといえば無骨なブラック軸に黒塗装されたクリップ・口金・グリップ部分と”真っ黒”なイメージが色濃いモデルだけあって、それなりにオシャレさすら感じる色使いのモデルにこのネーミングが与えられているのはかなりビックリです。

 

 

f:id:nullgadget:20170912233517j:plain

f:id:nullgadget:20170912233536j:plain

口金・クリップ・グリップ部分の金属はそれぞれCSなどと同様にメッキ・シルバー塗装されたパーツが与えられています。今現在は友人に譲渡してしまったのですが、以前イギリスのサイトで販売されていて思わず購入してしまった無塗装でネイビー軸だったGRAPH1000 LIMITEDの面影を色濃く感じます。

 

f:id:nullgadget:20170912233459j:plain

個人的にお気に入りなのが芯硬度表示が黒ベース・白文字な点、GRAPH1000でこの仕様は後述する海外版LIMITEDでしかお目にかかったことがありません。

 

通常盤FOR PROと

f:id:nullgadget:20170912233737j:plain

ご覧のように印字は剥げ、すでに軸もテカテカになってしまっている私のFOR PRO。現状ではもっとも使用頻度が高いGRAPH1000の中の一本でもあります。

 

f:id:nullgadget:20170912233844j:plain
先述したグリップ部分、かなり印象が異なります。

 

f:id:nullgadget:20170912233657j:plain

f:id:nullgadget:20170912233716j:plain

どちらも好き。

f:id:nullgadget:20170912233825j:plain私が初めて買ったGRAPH1000である青のCSとも。どちらかというとCSの方が今回のネイビー軸モデルと雰囲気が近いですね。

ぺんてる シャープペン グラフ1000 フォープロ PG1005 0.5mm

ぺんてる シャープペン グラフ1000 フォープロ PG1005 0.5mm

 

 

GRAPH1000 LIMITED(海外版)と

f:id:nullgadget:20170912234058j:plain

GRAPH1000の中でもかなり変わったシリーズだったと感じているのがこのLIMITED、私は数年前に韓国のサイトで入手しました。

 

f:id:nullgadget:20170912234011j:plain

口金・クリップ・グリップ金属部分はオリジナルのFOR PROと同様のブラックパーツを採用しながら、軸は鮮やかなグリーンやピンク、イエローを纏ったモデルが存在していたこのシリーズ、個人的には観賞用として保存しています(笑)

 

芯硬度表示が今回のネイビー軸と同じく黒ベースだったのもお気に入りですね。

 

まとめ

f:id:nullgadget:20170912234239j:plain

突然の入手だった今回のFOR PROネイビー軸、早速普段使いとしてバリバリ活躍してくれていますが、GRAPH1000らしい抜群の筆記感は当然健在です。1000円弱するペンではありますが、ギミックに頼らない本当によくできたペンだと再認識しました。

 

ネイビーだけではなくガンメタリックも限定版として販売されているようです。この手の限定色は足が速いので気になった方はお早めに。

ぺんてる シャープペン グラフ1000 フォープロ PG1005 0.5mm

ぺんてる シャープペン グラフ1000 フォープロ PG1005 0.5mm