nullgadget

Portable Audio,Minicars,and more…

2017年の消費(?)を振り返る

 

もう年の瀬、個人的にも最近は色々と忙しいのでこんな感じで文章を書く時間も段々と取れなくなってきてしまいました。

 

f:id:nullgadget:20171229142716j:plain

 さて、そんなわけで2017年も終わりが近づいてきました、早い。ミニカーを除いて今年一年の間にどんな消費をしてきたのか振り返ってみたいと思います。

 

 

Nexus 9

f:id:nullgadget:20171224205900j:plain

衝動買い。じゃんぱらで状態と値段のバランスがかなりいい個体を見つけてそのまま購入してしまいました。Nougatを初めて触ったのもこのNexus 9でしたね。前々から気になっていた機種ではあったため購入時の満足度は高かったですが、なかなか自分の生活スタイルには大柄なタブレットは合わないなと感じてしまったためすぐに売却してしまいました。売却した直後にOSアップデート打ち切りの知らせが出たのには驚きました。

nullgadget.hatenablog.com

 

Dignis LUNO MINERVA

f:id:nullgadget:20171224210414j:plain

DP-X1用のケース、他社から良さそうなDP-X1のケースが出る気配も無いため今でも愛用しています。純正ケース以上にフィッティングも良く、購入当初から満足度が高かった品です。

nullgadget.hatenablog.com

 ケースからは脱線してしまいますがONKYO&Pioneerの今年の迷走ぶりには本当に失望させられました。自分自身、DP-X1購入時からONKYODAPを周囲にも推したりとかなり応援してはいたのですが、今年一年でかなり心が離れてしまいました。そんな私含む既存ユーザーをハッとさせるような、再びイノベーティブなDAPをリリースしてくれることを少しくらいは期待しておきましょう。

 

IE 800をMMCX化

f:id:nullgadget:20171224210444j:plain

もうしつこい程に語ってきたIE 800の話、一生添い遂げる覚悟でMMCX化したのも今年でしたね。先日、IE 800 Sを初めて聴いてきましたが。やはりIE 800の延長線上にある素晴らしい音を奏でてくれるイヤホンでした、細かい話は別記事にするかもしれません。

nullgadget.hatenablog.com

IE 800という素晴らしい相棒に出会ってもうすぐ2年が経とうとしていますが、その魅力は衰えるどころか、日に日に愛情が深まるばかりです。ただ、後述するZS5の影響ですこしハイブリッド型イヤホンに興味が出てきてしまったのは事実ですが…

 

B&O Play Beoplay H5

f:id:nullgadget:20171224210525j:plain

今年もっとも惜しかった買い物。これも前々から気になっていた機種でしたが、4~6月の間はなかなか出費がかさみ、落ち着いたこのタイミングで購入していました。

nullgadget.hatenablog.com

プロダクト的な完成度・オーディオ的な音、共に素晴らしいガジェットで所有欲もなかなかくすぐられる品でしたが、残念ながら充電器が故障しそのまま返品。当初は「他にも使いたいイヤホン(後述)あるからなぁ…」という軽い気持ちで返品してしまいましたが、はっきり言って完全に失敗でした。

 

現在はB&OからもE8という左右独立型イヤホンが販売されていますが、H5の完成度を考えても少し触ってみたいガジェットですね。

 

ONKYO W800BT

f:id:nullgadget:20171224210552j:plain

今年一番微妙だった買い物、故にブログで取り上げることのないまま売却してしまいました。H5を返品したのもこのW800BTを入手するためだったのですが、正直なところイマイチな製品でした。音こそなかなかなレベルには達しているものの、ケースの大柄さと傷のつきやすさ、それにイヤホン本体の大柄さ故に私の耳では大きすぎて痛みを覚えてしまったのも原因でした。左右独立イヤホンの中でもかなり初期の製品であっただけあって、細かい部分の煮詰め具合はやはり最近の機種に敵わない印象を受けました。未来感を感じさせてくれたという意味では購入して良かったと言えるかもしれません。

 

Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付き MMEF2J/A

Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付き MMEF2J/A

 

 

現状ではここで終わってしまっているBTイヤホン探し、最強の呼び声高いAirPodsiPhoneに出戻りした暁には使ってみたいものです。

 

KZ ZS5

f:id:nullgadget:20171224210643j:plain

nullgadget.hatenablog.com

試聴して気づいたら購入していたZS5、Poppin'Partyの武道館ライブに参戦するために取ったホテルにチェックインしてシャワーを浴びた後、開演までの数時間の間に秋葉原に行った際に偶然見つけて購入したというなかなか思い出深い一本でもあります。いろんな意味で「普段使いにちょうどいい」イヤホンということもあり、IE 800ともそう遜色ない稼働率で今でもバリバリ働いてくれています。少しハイが刺さり気味とあってイヤーピースをSpinFitから交換しようかと思案する今日この頃です、なかなか侮れないイヤホンですよ。

 

ねんどろいど 牛込りみ

f:id:nullgadget:20171224210732j:plain

nullgadget.hatenablog.com

今まさに目が合いました、本当に可愛いです。

 

LG V10

f:id:nullgadget:20171224210803j:plain

なぜ今年になって入手したのか自分でもよく分かっていません。が、かつてV10がデビューした頃指をくわえてレビュー記事を見ていた私にとっては昔憧れていたスターに出会ったような感覚を少しばかり感じました。現在のV30にも続く「別に高性能DACを積む」というアイディア、実際にDP-X1と聴き比べてみるとやはり絶対的な空気感などの表現力では劣ってしまいますが、どの帯域も変に持ち上げられることのない絶妙なチューニングで「普段使いでわざわざDP-X1を持ち出す必要はないな…」と感じさせられる一台です。スマートフォン的な使い方をするのもいいかもしれませんが、個人的には「非常用のSIMが入ったサブDAP」的な立ち位置に現在は収まっています。

 

腕時計

f:id:nullgadget:20171224210952j:plain

SWISS MILITARYのクロノグラフです。腕時計に関しては全く無知なので深くは触れませんが、久々に自分が100%納得できる買い物でとても満足度が高い品です。スマートウォッチなんかも気になるのですが、まずはこいつを大事にしたいですね。

 

 

 でも、やっぱり…

というわけで軽く振り返ってみましたが、去年IE 800とDP-X1を短いスパンで購入したことを考えるとまだ大人しい印象です、というか大人しくせざるを得なかったのです、全て宿代とか交通費に消えてしまったために。

 

今年前半、いや、今年一年このために動いていたと言っても過言では無いかもしれません。

 

私の個人的な「今年最高の消費」はやはりコレでしょう。

 

 

 

Bang Dream 4th☆LIVE Miracle Party 2017! at 日本武道館 

f:id:nullgadget:20171229142738j:plain

私の「モノ一辺倒」だった生き方を大きく変えてくれたのがこのライブでした。

 

 

2月だったか、3rdライブで8月に武道館公演があると発表された時は「早すぎだろ」と思わずツッコミを入れたのですが、それはまだ私がPoppin’Partyを深く理解していなかったことの証、今思えば稚拙な発言です。

 

 

f:id:nullgadget:20171229142528j:plain

1月から始まったアニメ、それに伴ってキャストの皆さんの言葉を見聞きする機会も格段に増えるにつれて私が知らなかった頃のポピパを知る機会も増えていきました。前へススメ!がアニメ放送後にガルパに追加された時にはプレイしながら視界が潤んだのをはっきりと覚えています。

 

 

 

f:id:nullgadget:20171229142503j:plain

やはり個人的にも大きなターニングポイントになったのは7月に行われた「Road to 日本武道館」の上映会に参加できたこと。ラッキーなことに大阪で上映される日が偶然都合が良く応募することができたのですが、当選できただけではなくなんと最前列での参加。今思えば本当に奇跡ですよね。

 

f:id:nullgadget:20171229142424j:plain

 

そんなイベントでは画面の向こう側にいる存在だった愛美さん、西本さん、大塚さんの3人の姿を目前にし本当に感動したことを今でも鮮明に覚えています。そして「Road to 武道館」も本当に素晴らしかった、というか初期からポピパを追っているわけではない私にとって、1stシングル発売までのポピパの姿を見れた・深く知れた事は、今こうしてPoppin'Partyを応援している中でも本当にいい経験だったと思っています。

 

 

f:id:nullgadget:20171226230327j:plain

そんな中で迎えた8/21という大切な日。物販の整理券を貰うために朝7:30頃から武道館で3時間半ほど並んでいたことは今となっては本当にいい思い出です、まぁ物販は待ち時間がない方が嬉しかったんですがね…。 

 

f:id:nullgadget:20171226225420j:plain

座席は2階席後方、はっきり言ってハズレな席でした。

 

じゃあ不満だったのかと言われれば、不満であればこんな文章は書いていません。キャストの皆さんが初めてと言っていいほど演出やセトリに関わったと発言しているこの武道館公演、演出・歌・その全てからPoppin'Partyのかっこよさ・愛おしさ、魅力全てがが2階席後方であろうとも受け止めきれないほどに伝わってきました。

 


 

OPのときめきエクスペリエンス!からラストのキラキラだとか夢だとか 〜Sing Girls〜までの約2時間半、断言しますがあれほど楽しくて幸福に満ちた時間を過ごした事は、あの武道館までも、それから後も決してありません。それくらい幸せだった。

 

 

f:id:nullgadget:20171229140247j:plain

全てを言葉で振り返ることなんて到底できませんが、本当に最高でした。初めて参加したライブであったという理由を抜きにしても、この経験は一生忘れられない大切なものになった気がしています。

 

f:id:nullgadget:20171229142408j:plain

12月に発売された8thシングル「クリスマスのうた」の限定盤には武道館公演のBDが付属。MC部分がほぼ全てカットされているのがとても残念なのですが、歌唱パートは全て収録されています。どの曲をを観てもあの時の思い出が蘇ってきて泣きそうになってしまいますが、個人的にこれはヤバイと思ったのが「前へススメ!」の映像。これから観たい!という方がいるかもしれないのであまり多くは語れませんが、とにかく愛美さんがカッコよすぎます、歌も演出も。

クリスマスのうた(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)

クリスマスのうた(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)

 

 

こうなるとは思っていなかった。

f:id:nullgadget:20171229142553j:plain

Poppin'Partyに興味を持ったきっかけはアイドルマスターシンデレラガールズ島村卯月役を演じる大橋彩香さんがドラムで参加しているという事を知った事でした。それから1年と少し、今では「生活の一部」以上の存在になっているのは我ながら驚きです。ここに至るまで色々とありましたが、Poppin'Partyはずっと追っていきたいと心の底から思っています。

 

 

まとめ

f:id:nullgadget:20171229142441j:plain

というわけで今年の消費(?)を振り返ってきましたが、どう考えてもお金の使い方が変わった一年でした。IE 800×DP-X1という組み合わせで安心して音楽を楽しめる環境が整ったということもありオーディオ関連の投資は減少。より音楽そのものへの投資が増えた気がします、音楽を聴くのが楽しすぎる。

 

来年はどうなるのでしょうか、私個人にとっても来年(度)は割と人生がかかった一年でもあるのでまずは幕張メッセでの5thライブ1日目に参加できるようにすべきことをしないとダメですね…