nullgadget

Portable Audio,Minicars,and more…

ぺんてる SMASH ダークグリーン(東急ハンズ限定カラー)

 

 

f:id:nullgadget:20180823164957j:image

存在は何となく知っていたもののなかなか店頭に足を運ぶ機会がなく、かといってAmazonなどでわざわざ転売価格で買う気にもならずになかなか入手できないでいた東急ハンズ限定モデルのSMASH

 

先日、東急ハンズ店頭に足を運ぶ機会があり、「もしかしたら…」と探しているとまさかの遭遇。同時にステッドラー製図シャープの限定モデルも入手できたのですが、まずは渋いダークグリーンがカッコいいSMASHから紹介していこうと思います。

 

ぺんてる SMASH ダークグリーン

f:id:nullgadget:20180823165004j:image

ぺんてるの長寿モデル、SMASH。数年前までは「黒ボディに赤文字」というカラーリングの標準モデルのみが生産されていましたが、ここ数年の爆発的な人気を受けてか、最近では販路ごとに多数の限定カラーモデルが販売されています。

 

 今回私が購入できたのは東急ハンズ限定モデル、2017年3月ごろにダークグリーン/ダークブルー/シルバーの3色展開で販売が開始されたモデルのようです。

 

現在(2018年8月~)はそれらに加えて、ホワイト・ブラック軸にグレーのラバーグリップが組み合わせれたモデルも展開されているそうです。実際に私が今回紹介するSMASHを店頭で発見した際も、ブラック軸にグレーのラバーグリップが装着されているモデルを店頭で目撃した記憶があります。

 

いつの間にかカラーバリエーションが…

 

 Amazonで軽く調べただけでも、”Amazon限定カラー”、”ハンズ限定カラー” 、”ロフト限定カラー”etc…と把握しきれないほどのカラーバリエーションが存在。数年前までカラーバリエーションが無かったとは思えないほどの多種多様さに、改めて調べた私も驚いてしまいました。”SMASHはカラーで迷う余地なんて無い!!”という時代ではないんですね…。

 

ダークグリーン軸×ゴールドロゴ

f:id:nullgadget:20180823165001j:plain

一言で「ダークグリーン」と言ってもかなり濃い緑、高校生的な例えをするのであれば「黒板よりも濃い緑」と言えるような濃さです。

 

そんな軸のカラーとよくマッチしているのがゴールドのロゴ、数あるSMASHのカラーバリエーションを眺めていてもかなり落ち着いた印象を感じさせる色使いに仕上がっているのではないでしょうか。私自身はとっても好みです。

 

 

f:id:nullgadget:20180823164943j:plain

グリップは通常モデルと同じフルブラック仕様です。

 

GRAPH1000×SMASH

f:id:nullgadget:20180823164940j:image

SMASHと同様に長年にわたって販売され、盤石の地位を築いているグラフ1000。

nullgadget.hatenablog.com

昨年当ブログでも紹介したネイビー軸のFOR PROを含め、私自身も長年にわたって愛用し続けているシャープペンシルです。安価なモノから高価なモノまで様々なシャープペンシルが世に溢れている現在ですが、グラフ1000ほどに「道具として長い間使い込めるシャープペンシルはなかなか無いと、一ファンとして常々信じています。

 

金属軸ではなく樹脂軸を使用しているため長時間の筆記でも疲労感を感じにくく、他メーカーの製図用シャープでは落としてしまった際に起こり得る口金先端のガイドパイプの変形も、約5年間ほぼ毎日使用している中でも皆無。現役の学生にとっては本当に最高のツールです。

 

開発コンセプトは、先行して発売されていた製図用シャープペン「グラフ1000」のスペックのいいとこ取りをした一般向けシャープペンを作るというものだった。一般向けということで、ガシガシとタフに使えるということも開発テーマにあったという。

SMASHはそんなグラフ1000の「スペックのいいとこ取りをした一般向けシャープペン」として 開発されたという経緯を持っています。

 

実際に、今回購入したSMASHを数年ぶりに使用してみましたが、グラフ1000同様の高い剛性感を感じられる書き味は流石。

 

f:id:nullgadget:20180823203522j:image

また、全長がグラフ1000よりも短く、グリップ自体の太さがやや太かったり、ラバーの形状が異なることにも起因するグリップ感の違いからも、SMASHがよりしっくりくると感じられる方も多いと思います、ここは好みの差ですね。

 

どちらもぺんてるの名筆、迷った方は使い分けるのも面白いですよ。

 

まとめ

f:id:nullgadget:20180823203957j:image

数年ぶりにSMASHを使ってみましたが、通常モデルより更に落ち着いた外観が気に入っていることに加え、相変わらずのペンとしての基本性能の高さに改めて気づかされ、早くも持ち歩きペンの仲間入りを果たそうとしています。タフさが売りのペンですし、勿体ぶらずにグラフ1000同様に使い込んでいきたいですね。

 

ぺんてる シャープペン スマッシュ 0.5mm Q1005-1 ブラック

ぺんてる シャープペン スマッシュ 0.5mm Q1005-1 ブラック