nullgadget

Portable Audio,Minicars,and more…

Schuco 1/43 ポルシェ ケイマン S (ポルシェ特注モデル)

 

 

f:id:nullgadget:20181125151522j:image

個人的な事情で来年春までは一切更新しないつもりだった当ブログ。そんな訳で完全に放置していたのですが、久々に覗いてみると “この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。”の文字が…。あまりにみっともない。

 

という事で、たまたま長らく探していたミニカーが手に入った事ですし、そもそも頭が回らなくなってきたので、気晴らしに一本書いていこうと思います。

 

Schuco 1/43 ポルシェ ケイマン S (ポルシェ特注モデル)

f:id:nullgadget:20181125152032j:image

数ヶ月前に入手した987型ボクスターと同じく、ポルシェ特注モデルとしてかつてリリースせれていた987型ケイマンSの1/43モデル。個人的にも長らく探し求めていた1/43モデルの一台だったのですが、ようやく入手することができました。

 

こちらは以前紹介したボクスターの記事、お時間のある方は是非。

 

ケイマンは言わずと知れたこのボクスターのクーペバージョン。元来高剛性と謳われるボクスターのクーペモデルであり、さらに911とは異なりMRレイアウトを採用していることもあって、スポーツカーとしての素性の高さが評価される事の多いクルマです。 

 

 

f:id:nullgadget:20181125153316j:image

今回紹介する一台は初期モデルの987型ケイマン、その中でも”S”がモデル化されたモノ。標準モデルの2.7Lに対しより高いパフォーマンスを持つ3.4Lの自然吸気水平対向6気筒ユニットを搭載した至極の1台、本気で所有したい1台です。

 

f:id:nullgadget:20181125154037j:imagef:id:nullgadget:20181125154042j:image

かつてポルシェのオフィシャルグッズとして取り扱われていた一台、箱に入って飾っているだけでも満足感のあるパッケージですね。

 

f:id:nullgadget:20181125153914j:image

そしてボクスター同様、Schuco製モデルです。

 

 

f:id:nullgadget:20181125154502j:image

さて本題、まずはフロントマスクから。 一目でポルシェと分かる特徴的なお顔、穏やかな印象です。私が入手した個体はポルシェクレストの模様が消えてしまっていて残念。

 

f:id:nullgadget:20181125154913j:image

こうして並べるとボクスターとケイマンのバンパーデザインの違いがよく分かります。

 

f:id:nullgadget:20181125155027j:image

サイドから。おそらくアークティックシルバーを再現していると思われるのですが、ドア後方からリアへと流れるボディラインの美しさがよく現れるカラーですね。

 

f:id:nullgadget:20181125155304j:image

リアから。ポルシェのスポーツカーはどのモデルも後ろ姿が素敵です。リアバンパー中央から顔を出すテールパイプも標準モデルはシングル出しなのに対してSではデュアルパイプ、分かりやすい差異の一つですね。

 

f:id:nullgadget:20181125155938j:image

テールパイプ同様、標準モデルとの分かりやすい差異の一つがブレーキシステム。Sモデルでは赤いブレーキキャリパーが採用されており、ミニカーでもばっちり再現されています。

 

f:id:nullgadget:20181125155633j:image

内装は本国同様LHD、トランスミッションはMTでスポーツクロノは無しという仕様でした。

 

f:id:nullgadget:20181125155843j:image

リアのカーゴネットまで再現されているのは面白いですね。

 

f:id:nullgadget:20181125160422j:image

裏側もかなり手が込んでいます。

 

 

f:id:nullgadget:20181125160146j:image

 

f:id:nullgadget:20181125160304j:image

 

f:id:nullgadget:20181125160339j:image

 

f:id:nullgadget:20181125160237j:image

オープンとクローズド、どちらも魅力的なスポーツカーです。

 

まとめ

f:id:nullgadget:20181125160548j:image

シルバーのケイマンは面白みが無いかな?とも思っていましたが、こうして眺めてみると抜群のカッコ良さに痺れてしまいました、いつか1/1のカッコ良さにも痺れたいところ。

 

987型の1/43探しはまだまだ続けていきたいと考えています、また良縁がある事を願いたいですね。

 

 

 

 

1/43 ポルシェ 〓 ケイマン ( 987 ) S Sport / オレンジ 〓 Porsche

1/43 ポルシェ 〓 ケイマン ( 987 ) S Sport / オレンジ 〓 Porsche