読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nullgadget

Portable Audio,Minicars,and more…

2016年を振り返ると、やっぱりIE800が最高だった話

ポータブルオーディオ

 

※個人的感想を書いた記事です 

 

もうすぐ2016年も終わり。

 

今年のベストバイ、なんてことを書けるほど色々なモノを購入したわけではありませんが、私自身にとって今やかけがえのない存在とも言えるこのイヤホンについて、個人的にも書きたくなったので少しばかり書いておこうと思います。

 

f:id:nullgadget:20161223084541j:plain

 

 

SENNHEISER IE800

f:id:nullgadget:20161223084532j:plain

入れ替わりの激しいイヤホン界で、名門ゼンハイザーのイヤホンラインナップ中でフラッグシップとして君臨し続けるIE800。実は私自身、今年購入するまでそこまで興味を持った機種ではありませんでした。そのため、試聴するといってもそこまで真剣には聴かず聴き流す程度。

 

そんな私がIE800に興味を抱くきっかけになったのが、良いダイナミック型イヤホンが欲しいなというふとした思い。当時、UMPro30をメイン機に使っていたり、その前はTriple.Fi10を使っていたりと、私の所有機を振り返ると1万円を超えるダイナミック型イヤホンは一本もありませんでした。そんな経緯で探し始めた中でも予算は大体3万円前後、IE800はその段階でも聴いてみようかなといった程度の興味しか持っていませんでした。

 

そんな軽い気持ちで試聴したのが運の尽き。当時購入を考えていたDITA Answerを差し置いて完全にIE800に恋してしまったのが今年の3月ごろでした。

nullgadget.hatenablog.com

今改めて読むと非常に読みにくいですが、こんな記事も書いていましたね 笑。

 

そして結局、3月末ごろにはIE800を購入していました。

nullgadget.hatenablog.com

 

その後、当時のメイン機であったUMPro30は一ヶ月程度で売却(実はマルチBA機を手放したという点でとても後悔しています、いつか買い戻したい)してしまいました。それほど、私の中ではIE800購入に対する衝撃が大きかったのでしょうね。

 

 

かけがえのない音

豆粒のような小さいハウジング、何よりマルチBA機が主流とも言える中でダイナミックドライバー1発という構成。なのにこのイヤホンはどうしてこれほど私の心に刺さる美しい音を奏でるのか

 

このイヤホンの音はオカルト的な表現に聞こえると思いますが、真っ白な空間に鮮やかな音が一点の曇りもなく描かれるといったイメージだと個人的には思っています。つまり、空間表現が非常に巧みで鮮やかな音。

このブログでも散々書いている通り私は主にアニソンを聴くわけですが、そんなアニソンだけではなくジャズを聴いていても本当に心地よい。もちろんアニメのキャラソンを聴いていても、声優アーティストの楽曲を聴いていてもね。個人的にはIE800で聴くAimerや内田彩なんか最高です。うっちーの透き通るような歌声とこのイヤホンは本当に良く合います、うっちー推しの方にはぜひ聴いていただきたい。

 

高域は刺さるか刺さらないかの絶妙なチューニング、音の抜けが良くて繊細なキラキラした音で美しいと思ってしまいます。よく、音の消え際が美しいという表現を目にしますが、このイヤホンに関しては本当にそう感じてしまいます。中域は決してボーカルが近いとは感じませんが、音の分離が本当に良いのでボーカルの遠さを感じることはありません。低域はこの小さな筐体からは考えられないほど芯の通った密度の濃い低域で、深いところから出ていて表現力が豊か。これほど濃い低域を鳴らしているにもかかわらず全体的にさっぱりとした音であるため暑苦しさを感じることは皆無です。

 

とにかく表現力豊かな音なので、ずっと聴いていたいと思ってしまう上にボリュームを上げてしまいがちなのが悩みどころ。私自身、このイヤホンが奏でる音の艶感に魅了されてしまい購入しましたが、それは8ヶ月経った今でも全く変わっていません。どんなイヤホンの音を聴いても結局は自分の手元にあるIE800に帰ってきてしまう、その音の魅力が衰えることはありません。

 

音楽をさらに好きにさせてくれたイヤホン

f:id:nullgadget:20161223084540j:plain

モニター的な音が好きな方にとっては中域が遠く感じるかもしれませんし、かなり癖のある音なので好き嫌いが分かれる機種だとは思います。

もちろん不満な点がないわけではありません、ケーブル分岐部が重いため動いていると耳の中での安定感はあまり良くありませんし交換できるイヤーピースも基本的には高価な純正品のみ。

 

ただ、そんな難点もどうでも良くなってしまうほどに魅力的な音、このイヤホンの音は唯一無二だと思っています。この記事もIE800で音楽を聴きながら書いているわけですが、音楽を何時間でも聴いていたいと思わせてくれるイヤホンです。ずっと音楽を聴いていたいと思わせてくれる、もっと音楽が好きになれる、私にとってはそんな存在です。

 

IE800、買ってよかった。

 

ゼンハイザー カナル型イヤホン IE800【国内正規品】
 

 

 

 

広告を非表示にする