nullgadget

Portable Audio,Minicars,and more…

2016年限定モデル ラミー tipo シャンパンゴールドを買った

どうも。久々のペン関連の記事です。

 

 

f:id:nullgadget:20160503175144j:plain

f:id:nullgadget:20160503175145j:plain

f:id:nullgadget:20160503175146j:plain

こちらは筆者が普段愛用している2014年限定カラー、シトロンを纏ったLAMYのtipo。私が入手したのは昨年ですが、ほぼ使わない日はないほどに酷使しているのでややヘタリが見られるようになったきました。特に2枚目の写真のロゴの色あせが分かりやすいかと。軸も薄汚れた感じになってしまっています。色ありの樹脂なので仕方ないのですが。。

 

 

Lamy - LAMY tipo

f:id:nullgadget:20160503180839j:plain

 

そこに入ってきたtipo 2016年限定モデル発売の話。限定ものに弱い筆者はすかさず購入してしまいました(笑)

f:id:nullgadget:20160503175147j:plainかっこいい箱。

f:id:nullgadget:20160503175206j:plain

以前のもの(下)とかなり変わったので、手に取った時の驚きは大きかったです。

f:id:nullgadget:20160503175149j:plain

Made in Germany、いい響きです←

 

f:id:nullgadget:20160503175148j:plain箱からチラチラっと見えてしまうのがなんとも言えないエロさを感じてしまいます。

 

やっと本題。

LAMY tipo シャンパンゴールド(2016ltd)

f:id:nullgadget:20160503175151j:plain

 

今回はシャンパンゴールドを買ってみました。最近のApple製品のゴールドと比べてみたもかなりあっさりした上品なカラーです。

f:id:nullgadget:20160503175152j:plain

現在のtipo PLモデルは全体がプラスチックで構成されていますが、この2016モデルは軸部分のみアルミが使用されています。これはtipoの初期モデルと同じなのだとか。結構新鮮に感じました。またアルミなので軽量ですが、金属軸特有のひんやり感はいいですね。

f:id:nullgadget:20160503175154j:plain

なんだろう、これ。ワンポイントデザインなのか製造上の都合なのか。

 

f:id:nullgadget:20160503175202j:plain

先述の通り、tipo PLはロゴはげが残念なポイントですがこのモデルはロゴが刻印されています。結構高級感も感じられていいですね。

 

f:id:nullgadget:20160503175156j:plain

f:id:nullgadget:20160503175155j:plain

先日購入したアルスター チャージグリーンと。ロゴ部の意匠は似ていますね。アルミ軸の両者、触り心地はそっくりです。

そういえばやっとアルスターも2016カラー(Charged Green)が国内発表されましたね。

アルスター チャージグリーンの記事はこちら

nullgadget.hatenablog.com

f:id:nullgadget:20160503175159j:plain

f:id:nullgadget:20160503175200j:plain

シトロンtipoとも。金属軸はかなり大人な印象ですね。ただPLの元気なイメージも捨て難い。

 

f:id:nullgadget:20160503175203j:plain

f:id:nullgadget:20160503175205j:plain

またtipoは国内のペン類ともリフィルの互換性が高く(無加工で使用可能)、筆者もZEBRAのSARASA用インクを利用しています。ただ改造行為なので自己責任で。

 

まとめ

f:id:nullgadget:20160503175151j:plain

限定品という響きにつられて購入したtipo 2016限定モデル。通常のtipo PLとは異なり軸がアルミなので高級感が感じられます。ハイグレードモデルにあたるtipo ALの息吹が感じられますね。カラーも非常に落ち着いていますし、リフィルの選択肢も比較的豊富(自己責任で)なのでオススメです。LAMYの限定品はモノによってはかなり無くなるのが早いので、気になった方はお早めに。