nullgadget

Portable Audio,Minicars,and more…

AUTOart 1/18 ランボルギーニ ガヤルド LP550-2 ヴァレンティーノ・バルボーニ

 

1/43モデルもちょこちょこ紹介していますが、数台だけ我が家にいる1/18モデル。

重い腰をあげて紹介していこうと思います。

f:id:nullgadget:20170429130546j:plain

 

AUTOart 1/18 ランボルギーニ ガヤルド LP550-2 ヴァレンティーノ・バルボーニ

f:id:nullgadget:20170429130707j:plain

まずは車名が非常に長い!

さて、ランボルギーニの現行のV10モデルといえばウラカンですが、それ以前はこのガヤルドがV10モデルだったのは記憶に新しい事実。そんなガヤルドにも様々なモデルが存在しますが、今回の1/18モデルはその中でも特別な一台がモデルとなっています。

 

openers.jp

 

ランボルギーニ社のテストドライバーだったバレンティーノ・バルボーニ氏に敬意を表して限定生産されたのがこのモデル。ランボルギーニのモデル名規則をご存知の方であればお分かりでしょうが、LP550-2の550は馬力、-2は二輪駆動を表しています。つまり、本来は四輪駆動を採用するガヤルドの二輪駆動モデルです。単にフロントの駆動系を取っ払うだけではなく、足回りは2WDに最適化したものになっているとのこと。

 

f:id:nullgadget:20170429130952j:plain

ボディ中央を貫くストライプがガヤルドの中でもこのクルマが只者ではないことを語っているようです。センターコンソールもホワイトですね。

 

f:id:nullgadget:20170429131104j:plain

フロントは開閉可能。精巧な1/18モデルらしく、トランクスペースも実際のクルマと同じような起毛素材が使われています。

 

f:id:nullgadget:20170429130652j:plain

ヘッドライトの奥行き感もすごい。いいお値段するモデルだけありますね。

 

f:id:nullgadget:20170429130843j:plain

巨大なフロントキャリパー。ホイールのセンターキャップのエンブレム類まで超絶精密です。

 

f:id:nullgadget:20170429130936j:plain

サイドから。素直にかっこいい。

 

f:id:nullgadget:20170429130811j:plain

f:id:nullgadget:20170429131008j:plain

ドアももちろん開閉可能。インパネの再現度もさすが1/18モデルといった感じです。

 

f:id:nullgadget:20170429130858j:plain

f:id:nullgadget:20170429130723j:plain

f:id:nullgadget:20170429130919j:plain

この通り。こうやって見ていると新しい1/18モデルが欲しくなってきますね…

 

f:id:nullgadget:20170429130618j:plain

リアから。凄まじい存在感。流石天下のランボルギーニといったところでしょうか。

 

f:id:nullgadget:20170429131048j:plain

f:id:nullgadget:20170429130602j:plain

f:id:nullgadget:20170429130827j:plain

写真を撮るのが楽しくって仕方ないですね。こんなクルマをトンネル内に持ち込んでみたいです 笑

 

f:id:nullgadget:20170429130739j:plain

エンジンルームも開閉可能。5.2L V10エンジンが鎮座しています。ちなみにランボルギーニの親会社であるアウディR8のV10モデルもこのエンジンが採用されているとか。どちらにしろ、スーパーな一台には変わりありません。

jp.aa-collection.com

まとめ

f:id:nullgadget:20170429130755j:plain

 久しぶりにこのモデルを真剣に眺めてみましたが、やはり普段見慣れているトミカや1/43モデルとは格別の良さがありますね。もう一台、イタリアのスーパースポーツの1/18モデルを紹介しようと思っているのですが、どういうことか他の1/18モデルが欲しくなってきてしまいました。買うのであればやはりAUTOartの22Bでしょうかね… 

AUTOart 1/18 スバル インプレッサ 22B STi バージョン ブルー

AUTOart 1/18 スバル インプレッサ 22B STi バージョン ブルー