nullgadget

Portable Audio,Minicars,and more…

MADOSMA Q501に Windows 10 Mobileが降ってきた

どうも。

 

先日、MADOSMAレビューを書いたんですが、

nullgadget.hatenablog.com

その続きをサボっているうちに、

taisy0.com

 

昨年12月から延期されていたQ501へのWindows 10 MobileのOTAでの配信が始まってしまいました(サボりすぎた)

 

早速アップデートしてみた

f:id:nullgadget:20160320142810j:plain

OTAでのアップデートなので、基本的にはMADOSMA本体のみでOK。ただ、iOSバイスAndroidバイスのアップデートとは違い、少々手間がかかります。

 

まず、

f:id:nullgadget:20160320142811j:plain

ストアでUpgrade Advisor なるアプリをダウンロードする必要がありました。この辺りが他のOSよりは手間がかかると感じるかも。

 

f:id:nullgadget:20160320142812j:plain

発見。

f:id:nullgadget:20160320142813j:plain

これですね。早速インストールしてあげましょう。

 

f:id:nullgadget:20160320142819j:plain

次へ をタップすると。

 

f:id:nullgadget:20160320142820j:plain

このような画面に。しばらくすると…

 

f:id:nullgadget:20160320142814j:plain

朗報です! と興奮気味にアップグレード可能な旨を知らせてくれます。

f:id:nullgadget:20160320142815j:plain

そして、ここまで進んだところで、Upgrade Advisorから本体の設定画面へ。

 

f:id:nullgadget:20160320142816j:plain

電話の更新 で更新プログラムを確認すると…

 

f:id:nullgadget:20160320142817j:plain

プログラムのダウンロードが始まります。ここからインストール可能になるまで30~40分かかりました。

 

f:id:nullgadget:20160320142821j:plain

しばらくするとインストール可能に。ここから約30~40分さらにかかります。

 

 

そして

f:id:nullgadget:20160320142822j:plain

Windows10ではおなじみの壁紙になって登場。やっと初代Q501がWindows10 Mobileになりました。

 

f:id:nullgadget:20160320142824j:plain

 

f:id:nullgadget:20160320142823j:plain

おお、確かにWindows 10 Mobileとの表記が…

 アップデート完了

f:id:nullgadget:20160320142825j:plain

無事、アップデート完了。まだ軽く触っただけですが、各部がさらに洗練されたように感じますし、中華フォントと揶揄されていた漢字の表記もグッと自然になりました。また動き自体も滑らかになった気がします。やや手間はかかりますが、Windows Phone 8.1がインストールされた初代Q501をお持ちの方はぜひアップデートされてはいかがですか?

 

 

  (こちらがWin8.1)

 

 (こちらがWin10)

 

筆者もしばらくMADOSMAを触るのが楽しみです。おわり。