nullgadget

Portable Audio,Minicars,and more…

凛。RHA S500 レビュー

※2017/1 一部加筆修正しました 

 

今ではガジェット沼の住民となってしまった私ですが、その発端はイヤホンでした。

 

もともとクルマ好きだった私は、カーオーディオについて調べたりしているうちに『いい音』に興味を持ってしまい、とあるイヤホンを手にした結果、すっかりイヤホンオタクと化してしまった。それがすべての始まりというわけです。

 

まあ、その話はまたいずれ別のエントリーでするつもりですが、今回は…

f:id:nullgadget:20160217223234j:plain

RHA S500のレビューです。

 

RHA S500

www.rha-audio.com

イギリス RHAのエントリーモデルにあたるこのイヤホン、発売当初にはeイヤホンでも猛プッシュしてましたね。

 

このイヤホン、実は代車的立場として私の手元にやってきました。というのも、普段愛用しているWestone UMPro30が故障してしまい、その修理(実質的には新品交換ですが)に約1ヶ月ほどかかるということだったので、手元からマトモなイヤホンが消えてしまうことになるために繋ぎとして購入したのでした。

f:id:nullgadget:20160217223302j:plain

RHAのイヤホンといえば、画期的な3年保証が特徴の一つ。S500も低価格とはいえ、しっかりと3年保証が付いてます。この点は率直にすごいですね。

 

付属品

f:id:nullgadget:20160217223328j:plain

クリップ・イヤーピース・ポーチと一般的な内容。

 

f:id:nullgadget:20160217223354j:plain

ただ、イヤーピースの種類はかなり充実していて

 

  • デュアル・デンシティシリコンイヤーピース×6ペア(S,M,L各2ペア)
  • ダブルフランジシリコンイヤーピース×1ペア(S) 

という内容。ただ全体的にサイズが大きいので、耳穴が小さい方には厳しいかもしれません。

 

本体

f:id:nullgadget:20160217223133j:plain

ハウジングはアルミ製でかなりコンパクト。少なくとも6000円ほどのイヤホンの質感ではない気がします。

 

f:id:nullgadget:20160217223124j:plain

で、個人的に気に入っているのがプラグの質感。アルミ感がむき出しで、とてもそそられます。特にローレット加工の部分はとてもかっこいい。

 

f:id:nullgadget:20160217223423j:plain

また、ケーブルも分岐部よりプラグ側は皮膜が布なので、触っていても非常に上質感を感じます。ただ、全体的にケーブルは太くて取り回しが若干悪く、タッチノイズも結構大きいと感じました。

 

 

音は…

では、音のレビューに…。ちなみに視聴環境は

f:id:nullgadget:20160217223552j:plain

iPod touch 5th+Sony PHA-2という構成で。

 

f:id:nullgadget:20160217223744j:plain

で、全体的な印象としては他のレビューでも書かれていますが、この価格帯ではかなり高域が強めに出ているなと感じました。ただ、シャリつくばかりではなくて、芯のあるしっかりした低域も出してくれるので結構バランスはいいです。あと、普段UMPro30のような中域濃い目のイヤホンを使っている私自身としては、すこしボーカルが薄く感じましたがダイナミック型イヤホンとしては普通かと思います。

 

いろいろ書きましたが、結論としてはオススメです。特に、女性ボーカルをここまで綺麗に表現してくれるイヤホンはなかなかこの価格帯にはないのではないでしょうか。とても凛とした音iPhone付属のEarPodsを使っている人で、S500の購入を考えている人がいたら買って後悔しないはず、音楽を聴くのが楽しくなるはずです。また、RHA製品全体に言えることですが、プロダクトとしての完成度がとても高いので所有欲がとても満たされますね。

 

ちょっと気になる点も

あえて欠点を挙げるとしたら、タッチノイズの大きさ・付属イヤーピースが大きめ・あとストレートプラグであるという点でしょうか。

f:id:nullgadget:20160217223049j:plain

特にプラグに関しては好き嫌いによって好みがかなり左右されてしまうと思います。私はストレートプラグ派なので歓迎ですが、L型プラグの方が好みという方も多いと思われますし。

 

まとめ

f:id:nullgadget:20160217223205j:plain

音だけではなくプロダクトとしてもかなり完成度が高く感じられるこのS500、スマートフォンの付属品や安いイヤホンからのステップアップには最適だと思いますし、高級機を使っている人でもサブに1本買ってみるのもおすすめです。

 

www.rha-audio.com

iOS対応のリモコン付きモデルもラインアップされてます。

 

 

 

それではこの辺で。