nullgadget

Portable Audio,Minicars,and more…

"チープカシオ"MQ-24を買ってみると実用品としての魅力に溢れていた話

 

 

f:id:nullgadget:20180324184347j:plain

「所有欲が満たされるモノ」とは対極にあるのが、「安価で実用的なモノ」かもしれません。今回はポイント消化の意味で購入したとあるモノがとてもしっくりきたというお話です。

 

CASIO STANDARD MQ-24

f:id:nullgadget:20180324184159j:plain

「チープカシオ」の愛称で親しまれているCASIOの安価な腕時計たち。G-SHOCKやOCEANUSのようなシリーズ物とは異なり明確なシリーズ化はされておらず、価格も1000円〜と非常に安いモデルたちがこの愛称を与えられているようです。

 

今回購入したのはそのチープカシオのなかでも最も安価なモデルの1つでもあるMQ-24というモデル。MQ-24にも文字盤の違いで多くのバリエーションが存在するのですが、今回はその中でも黒文字盤にゴールドのアクセントが入ったMQ-24-1Eというモデルを購入しました。Amazonでは1200円程度で販売されています。

 

f:id:nullgadget:20180324184417j:plain

手にとってまず感じるのが圧倒的なチープさ、はっきり言って高級感は皆無です。ケースは当然総樹脂製、風防もガラスではなくアクリル製なため使っているうちに傷が目立ってしまいます。それでも輝くCASIOのロゴは紛れもなくあのCASIOの時計であることを感じさせてくれます。

 

f:id:nullgadget:20180324184245j:plain

ラバーベルトに樹脂製のバックル、実用品感に溢れています。

 

f:id:nullgadget:20180324184402j:plain

"JAPAN MOV'T"の文字が日本製ムーブメントを搭載していることを主張していますね。安くとも日本製の心臓部を備えていることが伺い知れます。WATER RESISTANTの文字の通りある程度の防水性能もあるようです。

 

それでも実用品としての魅力は計り知れない…

f:id:nullgadget:20180324184130j:plain

手前の時計は昨年末に購入したSWISS MILITARYの時計、高級時計とは程遠い代物ですがデザインに惚れ込んで購入したお気に入りの品です。気に入って購入したモノなので当然腕に着けていると満足感は高いのですが、実際につけていると少し重いなぁと感じることもしばしば。汗かき故に夏場にはレザーベルトの痛みがとても早く進んでしまうのではないかと変に心配してしまうこともありました。

 

f:id:nullgadget:20180324184219j:plain

そんな時購入したMQ-24、ここまで”購入”と言っていますが実際のところ期間限定Tポイントで決済したため実質無料でした。

 

f:id:nullgadget:20180324184313j:plain

まぁ買ったし使わないとなぁ、と何となく使っているうちに気づいたのが圧倒的な装着感の良さ。正確に言うと、圧倒的な装着感の無さ。先述のSWISS MILITALYの時計と比べると圧倒的に薄くて軽いため、腕に装着していることを忘れてしまうほどです。また、レザーベルトではないため腕の蒸れを感じることもありません。それに文字盤のデザインもとてもシンプルなため、昼間であればパッと見たときの視認性の良さもかなりのものです。

 

また、1000円程度とはいえ時計としての基本性能は文句なし。手元に来てから1ヶ月半ほど使っていますが時間のズレはありません。スマートフォンで手軽に正確な時間を確認できる時代、安価とはいえ正確に時を刻んでくれるからこそ腕時計も身に着けたくなるものです。

 

そして何よりも素晴らしいのが「安い」ということ。モノは大切に扱うことに越したことはありませんが、どうしても普段身に着けていると多少のスレや傷はついてしまうもの。そんなことを考えると高価な品であれば日常的に使うことを躊躇してしまうこともありますが、このMQ-24であればそんな心配をすることなく使い込めます。

 

使用感(装着感)の良さ・正確さ・安さ、こうして考えると実用品としての魅力に溢れた品であることがひしひしと感じられます。

 

まとめ

f:id:nullgadget:20180324184013j:plain

実質無料だったのにしばらく使い込んでみると完全にその魅力に取り憑かれてしまったチープカシオ。シャープペンに例えるならばGRAPH 1000 FOR PROのような、華は無くとも堅実に仕事をこなしてくれる”良きパートナー”といった印象を受ける品です。これだけよく纏まったプロダクトをわずか1000円程度でリリースするカシオはなかなかすごい。そして、文字盤やデジタル/アナログ、ケースの材質などバリエーションが豊かでその上安い、収集癖のある私にはなかなか危険な香りがします。

 

ファッションアイテムとしても注目されているようですが、G-SHOCKほどに存在感なく、躊躇せずにガンガン使い込める「時間を確認する手段」としての腕時計と考えると素晴らしいプロダクトだと感じました。とにかく躊躇せず使い込めるのが魅力、実用品としてこれからもバリバリ使い込んでいきたいと思います。

 

 

CASIO MQ-24-7B2LLJF Men's Analog Watch

CASIO MQ-24-7B2LLJF Men's Analog Watch

 
[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード デジタル F-84W-1 メンズ

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード デジタル F-84W-1 メンズ