(2018年 4月新車) トミカプレミアム NO.26 日産 スカイライン GT-R (BNR32)
2018年4月の新車、トミカプレミアムとして登場した2台は日本の自動車史においてとても重要な2台と言えるのではないのでしょうか。
トミカプレミアム NO.26 日産 スカイライン GT-R (BNR32)
GT-R、クルマ好きであれば誰もが憧れるネーミングの一つです。そんなGT-Rの名は現在、第三世代GT-Rと呼ばれるR35型に受け継がれていますが、今回トミカプレミアムとしてデビューしたBNR32型スカイラインGT-Rは第二世代GT-Rの始まりとなったモデルです。
当時、全日本ツーリングカー選手権を征する事を至上命題として開発されたR32。アテーサE-TSと呼ばれる四輪駆動システム、SUPER HICASなどの当時最先端の「走り」に関わる技術。そして、レースレギュレーションが理由となって決められた2,568ccという中途半端ともいえる排気量を持ち、レーシングエンジンとして高出力に対応するための高い強度を誇るために後にチューニングベースのエンジンとしても活躍することとなる名機”RB26DETT”を与えられたR32はデビュー直後からレースにおいて参戦していたシリーズが終了するまでの間に"26戦26勝"と伝説的な速さを見せつけ、その圧倒的な性能はレーシングカー直系の市販車としても日本車の歴史において輝かしい存在となりうるものだったことは現在におけるR32~R34までの”第二世代GT-R”に対する名声を見ても容易に想像できるものです。その中でもR32は「レースに勝つために生まれたクルマ」としてデビュー・活躍してきた歴史があるからこそどの世代からも圧倒的な人気を誇るのでしょうね。
R32GT-R グループAレースデビュー戦【Best MOTORing】1990
このR32のトミカプレミアムとしてのデビューによってR32/R33/R34の第二世代GT-Rは全てトミカプレミアムとしてモデル化されたこととなりました。この事実こそスカイラインGT-Rの圧倒的な人気・その存在の凄さを物語っていると言えるかもしれません。
フロントから。最近のクルマたちとは違いスッキリした顔つきですが、クリアパーツを使用して再現されたヘッドライトなど、なかなかキリッとした印象です。
サイドから。リアウイング以外は派手さを感じさせないデザインのボディながら、中身は当時無敵で最強のクルマ。そのギャップに惹かれます。
内装。インパネ周り再現具合もなかなかのものです。
リアから。スカイライン伝統の丸目4灯テールランプもキリッと再現されていますね。
従来のトミカR32の金型とは違い、今回の新金型ではリアウイングの”抜け”もバッチリです。
というわけで”栄光のGT-Rセット”の一台である以前の金型のR32と。並べてみると新金型R32のリアリティの高さが感じられます。
更に以前の金型のR32も並べてみました。こうして見ると断然造形がソリッドでかっこよく、トミカのミニカーとしての進化が感じられます。それでいてトミカ的な世界観を感じられるのもすごい。
先述の通り、このR32のデビューで第2世代スカイラインGT-Rは全モデルがトミカプレミアムとしてデビューしたことになりました。R34に至ってはV-SpecとZ-Tuneの2モデルがラインナップされていますし、スカイラインGT-Rの幅広い世代からの圧倒的な人気をひしひしと感じさせられますね。やはりクルマ好きにとって、GT-Rは永遠に憧れる存在です。
トミカプレミアムNo.11 日産 スカイライン GT-R V-SPECII Nür - nullgadgetnullgadget.hatenablog.com
まとめ
改めてトミカプレミアムとしてデビューしたR32、この日を待ち望んでいた方も多いのではないでしょうか。そんな期待を裏切らない仕上がりですし、R33/R34のトミカと並べているとより楽しめるのではないかなと思います。
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