nullgadget

Portable Audio,Minicars,and more…

EBBRO 1/43 SUBARU BRZ

 

普段1/64サイズのミニカーばかり紹介している当ブログ。

 

実際、私の収集の対象もメインは1/64なのですが、たまには1/43スケールのミニカーのご紹介も。

 

EBBRO 1/43 SUBARU BRZ

f:id:nullgadget:20160920141303j:plain

私が人生で最も発売を心待ちにしていたミニカーと言っても過言ではないのがこの一台、EBBROのSUBARU BRZです。購入したのは数年前ですが、予約してから手元に来るまで数ヶ月間待った記憶があります。BRZ実車東京モーターショーで発表された際に完全に心奪われてしまった私は、EBBROから1/43モデルの発売がアナウンスされてすぐ店頭でこのモデルを予約しました。

BRZ実車の発売当初、兄弟車の86以上に納車までにかなりの期間を要することで話題になり、メーカーから予約した方々にはこのEBBRO 1/43モデルと同等のミニカーがお詫びの品で配布される、なんてこともありましたね。

 

f:id:nullgadget:20160920141305j:plain

f:id:nullgadget:20160920141310j:plain

さて、この一台ですが、比較対象にすべきでないとは分かっていてもやはりトミカやマジョレットとは格段に実車にリアルですね。小さな子供でも安心して遊べるように設計されているトミカではどうしても再現できないドアミラーやアンテナ、ワイパー類も再現されています。

 

f:id:nullgadget:20160920141307j:plain

f:id:nullgadget:20160920141309j:plain

リアから、テールランプやリアフォグ部は別パーツで再現。マフラーカッターの形状もリアルです。また、実車ではメーカーオプションで装着されるリアウイングも再現。

 

f:id:nullgadget:20160920141308j:plain

この写真では伝わりきらないとは分かっていますが、インパネもリアルに再現。この辺りは1/43スケールの優位な点ですね。Autoartから販売されている1/18スケールのBRZもいつか手にして比較したいものです。

 

f:id:nullgadget:20160920141315j:plain

少しばかり不満なのはホイール。このミニカーのモデルとなっているBRZの「S」というグレードでは17インチのホイールが純正装着されていますが、実車と比べてもやや小さめに感じられ、タイヤの扁平率も高い気がします。とはいえ、ホイール自体の造形はリアル。

 

f:id:nullgadget:20160920141313j:plain

フロントマスク。若干ヘッドライトのクリアパーツの浮きが気になるところではありますがバンパーの造形もよく、フロントフェンダーの自然な膨らみもBRZ実車がとても好きな私にはたまりません。

 

f:id:nullgadget:20160920141317j:plain

最後に裏側から。

 

まとめ

f:id:nullgadget:20160920141318j:plain

この記事を書くにあたり久々にケースから出してじっくりと眺めましたが、好きなクルマのリアルなミニカーが手元にあるというのはやはりとても嬉しいものですね。トミカとはまた一味違うリアルなミニカーの醍醐味を改めて感じました。

このEBBROのBRZ 1/43のモデルはどうやらすでに生産終了している模様、店頭で心惹かれた方はお早めに。

 

EBBRO 1/43 スバル BRZ WRブルー

EBBRO 1/43 スバル BRZ WRブルー